てきとーになんか書く

ゲームやカードについてつらつら書く

汎用カードの扱いについて

様々なカードゲームをやっていると

汎用カードの扱い方の違いがあることに気が付いたので

その違いについて書いていきます。

 

まずは遊戯王

 汎用カードによって展開の固定化がされてしまい、

 動きが同じなのであまり面白いものとは言えないように感じます。

 その盤面を崩す

 個人的な考えとしてゴールは一つにルートは複数と言ったデッキが好きなためかも・・・

 

遊戯王における汎用カードはルート固定に使われているものが多い印象です。

 

次にポケカ

 ポケカにも汎用カードはあるのですが全タイプ使えるカード、

各タイプにおける汎用カードが分かれています。

また汎用カードの種類が多いのも特徴です。

同じタイプのデッキでも少し型が違ったり汎用カードが違ったりしていて

デッキを組む際の自由度が高いと思います。

 

二つとも汎用カードという面では同じですがデッキ構築において

 大きな違いが出るんだなーとふと思いました

 

生産性のない文章を書くのにも飽きて来たのでこのくらいで